挫折中。

こないだ『今日中にやっつけちゃえ』と言い放って作業を始めた2003年10月17日の偏光撮像データだが、2セット目で早くも頓挫。あれー?考えてみれば当たり前なエラーなのだが、暗いところ=カウントゼロのところを含む画像で割り算すると、ゼロで割ったらダメダメエラーが出る、と。じゃあ一旦ゼロ値のピクセルに他の値を入れといて、終わってからそこをゼロに置き換えればいいじゃん、と。ところが、今一番悪さをしてるのが、火星像の周縁部、『もうちょっとでゼロになりそうな値のところ』だ。適当な閾値を設定してやればいいんじゃないのかとお叱りの声を頂きそうだ。オレもそう思ってやってみたよ。キレイに火星ディスクが切り抜ければいいんだけれども、なぜだか知らんがそのデータの場合、上手く行かんのだ。どうしてくれよう。