巨人なんて出ちまえ

よくぞ言ったローズ、と思っていたら、

http://www.asahi.com/sports/bb/SEB200504270006.html

もう、つまんねーの。
プロ野球界の、各球団のフロントないし上層部のタコさ加減については、ここであれこれ言うまでもない。しかし、現場のスタッフもたいがいなことも多いんじゃないか。
指揮系統を乱す発言は、確かに団体運営上、許されない行為かもしれない。しかし、指揮官たちと選手達の意志疎通の現場において、意見の対立があって当然である。その結果、その選手は外されるのが普通だ。こんな古風な論理がまかり通っていてはチーム状態が良くなるはずがない。スターのよせ集めである巨人も例外ではない。
優秀な『上に立つ人』、『将』と言ってもいい、そういう人間には、もちろん確固たる自信と信念に基づく指示や采配が必要である。しかし、それでいいのか、という冷静な反省も同時に必要である。えもやんの『ベンチがアホやから野球でけへん』という言葉をよく分かっている人間でなければ、野球チームの首脳陣にはなれないのではないかと思う。

ローズの場合、表現が罵詈雑言だったのが悪かったのであって、内容については正しかったと思うがどうだろう。