手品のおみやげ

昨日、『マジシャンのマッチ箱』が気に入ったという話を書いた。で、ゆうべはF君の彼女さんのバースデー呑み会があり、ちょこっとこれをやったわけだ。すると、F君の彼女「ハトかわいーっ!」ということで、「じゃああげるよ」ってことになり、期せずしてハトをお持ち帰り頂いた。これからはウサギを出すことになってしまった。

TVなどでたまに見かけるが、カードに客のサインをさせ、『おみやげ』と称してそのカードを持ち帰らせる人が居る。これ、もらっても困るよなぁ。せめてプロでなくても自分のサインを入れれば、少しは『おみやげ』らしくもなるけれど。マジックバー『I&I』では、新品のバイシクルを開封して、いろいろやったあと、デックごと『おみやげ』にしてしまう。確かにこれならいいと思う。少なくとも、ポップアップとかしてなければ、普通のトランプとして使えるんだから。

総じて、おみやげになるようなものを使うルーティーンは少ない。カーディオグラフィックならかなりいいおみやげだ。特にサイン入れてもらったりしたらなおさらだし。カップ&ボールで最後にレモンとかみかんとか出せば、持って帰ってもらえるだろう。食えるんだし。しかしそういうのはやっぱり例外的と言えるだろう。とは言え、おみやげとして価値のあるものであれば、マジックを見た記念としておみやげをもらえば嬉しい。嬉しくなければそもそもマジックを見ようとは思わないだろうし。