ステレオタイプ

ステレオタイプってオーディオのステレオとは関係ないのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/dr-koji/20050420#p2で手品のステレオタイプについての考察の話題。

>とりわけこの作品であったように、山形にカードを飛ばすことなど物理的に考えて不可能に近いとは思うのですが、

確かに、ここ(京都)からだったら大阪まで飛ばすのも無理だと思う。

‥‥えーっと、そろそろブームの終焉かなというマジックであるが、今回のブームは前田知洋師・ふじいあきら師を中心にしたクロースアップブームと言っていいだろう。一昔前なら、「マジックできるよ」と言ったら「ハト出して」と言われるのが常で、クロースアップ一辺倒だったもんだからよく困ったものだった。しかし今回のクロースアップブームのお陰で「ハト出して」と言われなくなった。そう言われなくなったのだが、そういう経験がたくさんあったので、最近手に入れたテンヨーの『マジシャンのマッチ箱』は非常にお気に入りである。ハトが出せるのだ。現象としては『小ネタ』感が色濃く漂う作品だが、ギミックは大変良く出来ている。

それはともかく、「ハト出して」と言われなくなったかわりに、「トランプは口から出ないの?」と言われることが多くなった。これも新しいステレオタイプなのかもしれない。あるいはマジシャンな人々の、掲示板などでのやりとりを見ていると、トランプマジックのレパートリーと言えばアンビシャスカード、コインなら現象でも何でもないただの技法なんだけどマッスルパス。ブームに乗っかってなんちゃってなかんじでマジック始めましたーな坊やたちはみなこの2つしか言わない。長らくやってきたほうとしては、だから何?ってかんじだが、これもまた一種のステレオタイプなのかもしれない。