長男の(良いことの)記録

昨日、知人の別荘(!!)に数家族が集まってBBQやら屋外プールやら、というイベントがあった。久しぶりに一日中いっしょに居て、よし(長男)について気付いたことを記録。

  • プールの深さ表示を見て「1てん1じゃなくて1てんゼロのほうにいくー!」と、小数点が読めるようになっていた。意味は分かってないだろうが。
  • 「水中でんぐり返り」ができてた。
  • フロントガラス側のワイパー(自宅ガレージでは上げてある)も倒せる。
  • 身長が1mを超えたらしい。というか100cm=1m、と理解しているようだ。
  • プールで水を飲んでしまってオエッとしかけていたので、プールサイドに座らせて5分休憩、と指示したら、「いくつ数えるの?」と言うので、「300まで」と答え、俺が数え始めた。俺のほうがめんどくさくなって「187」でやめるまで、じーっと我慢していた。
  • 帰路の途中で、権現湖PAに立寄り、2人でラーメン屋に入った。うっかり車内に子供用のお箸を忘れてきてしまったので、大人用の割り箸で食べるように促したが、ちゃんと使えていた。
    • 「ラーメンの汁は全部飲んではいけない」というのもちゃんと覚えていた。
  • ハザードランプの使い方をほぼマスターしている