Fine Ceramics

祝・9周年。今日から10年目に入るわけだ。
9周年は陶器らしい。しかし陶器は鉄(6周年)や銅(7周年)などの弾性・展性のある金属と違って、固さはあるが変形せず脆い性質がある‥‥ある意味ではなかなか味のあるネーミングかもしれない(^_^;
まぁ、きらびやかな模様が描かれた陶器か、もしくは高機能を持たせたファイン・セラミックスと思えばいいか。
ちなみに陶器の原料の粘土はカオリナイト(鉱石名:カオリン)が多く含まれている。我が家における比率m(自主規制
ところで、よく調べてみると、20周年は同じくセラミックスの仲間だが磁器らしい。磁器と陶器との差異は、陶器は吸水性があることだ。まだまだ吸収すべきものがあるということだろうか。
来年はアルミか錫らしいが、いずれにせよ10周年だし、次男坊も1歳半で連れ出しやすくなってるだろうから、いっちょ想い出の京都のレストランにでも行ってみるかな。