バンド復活‥‥?

結婚したころまで、オレはバンドをやっていた。でもみんな社会人で時間も合わないし、その上キーボーディストも募集中のままだったので、そのまま立ち消え状態で今に至ると。
先日、ヨメさんの職場のお仲間が2人、拙宅を訪問された。そのお二人は、一人はピアニスト、一人はギタリスト。で、二人でC. Coreaの名曲『Spain』*1をやったりしてるそうな。っておいSpainやるって相当の使い手じゃんよ!!!っていうそういうお二人。ピアニストの人はなんて言うか音楽家で、ああそういう音楽もあるんだな、弾いてみましょうか、みたいなかんじで、普通にヨメさんと話していたのだが、かたやギタリストの人は、オレが「ワタシ、スクエア*2上がりなんですわアハハ」と言えば、「いや私らの年代の関西人やとやっぱりナニワ*3ですよ、って知りませんかやっぱり」と返ってきて、「あ、ナニワですか、昔TVでやってたライブの録画がありますよ」とオレがDVDを再生すると、その画面を見ながら「これは拝まなあかんなぁ」と手を合わせて拝む、というようなかんじであった。
一方、話変わって、義弟が最近彼女にふられたそうで、すっかり時間を持て余しており、ヒマにあかせてビリーズブートキャンプをやりまくってるそうなんだが、彼は実はドラマーである。ヒマなもんだから、「バンドやろうよ、何でも叩くで」と言っておる。

ということは、だ。上手くいけば‥‥。

(諸般の事情により)始めるとしたら、今年しかない‥‥。

もしやれそうなら、ベースの姉御、久しぶりに、どうッスか?

*1:Spainは「これを知らなければジャズ好きとは言えない」と断言できるほどの超有名曲であるが、演奏面では超難曲である。特にギターではつらいフレーズが連続している。

*2:T-SQUARE(旧名ザ・スクエア)のこと。1990年代の本田雅人時代がおっかけギャルたちには人気があったが、オレはそれ以前の伊東たけし時代の人間である。

*3:ナニワエキスプレスのこと。骨太なフュージョンで有名だった1980年代のバンド。強烈なライブパフォーマンスで知られ、上方フュージョンと呼ばれた。